NEWS

戻る

1月25日は美容記念日

TOPIC

ハリウッドグループ創業者夫人 美容家のメイ・ウシヤマの生誕日1月25日に、

健康で美しい人々が増える明るい社会を願う。

1月24日(月)テレビ朝日 グッド!モーニングの林修のことば検定スマートのコーナーで話題として取り上げられる予定です。

スクリーンショット 2021-01-25 11.33.35

1月25日は美容記念日。美容は平和な社会の象徴です。健康で美しい元気な人を増やしていくきっかけの日になることを目的とした記念日です。昨年に引き続き、まだまだ新型コロナウイルスの猛威がとまりませんが、世界中の人々が健康であるように、終息を願うばかりです。

メイ・ウシヤマは、明治生まれの美容家として、平成まで生涯現役を貫きました。自らも技術者として、教育者として、経営者として、さらに妻として、母として、当時では珍しかった働く女性としても注目されていました。そのメイ牛山の生誕日1月25日を健康で美しい元気な人を増やすきっかけになるよう、『美容記念日』として制定されました。

メイ牛山_2022

【メイ・ウシヤマ】
1911年1月25日 山口県包防府市生 美容家
ハリウッドグループ(ハリウッド化粧品・ハリウッドビューティサロン・ハリウッド美容専門学校)の代表を歴任。「女はいつも楽しく美しく」という言葉とともに、外見の美容だけでなく、心も体も美しくなることを『SBM美容法』として日本で最初に提唱。『健康食』という概念をつくり広め、『健康』と『美容』の両立の概念を広めた美容家。美容界全体の向上や発展をめざし、意欲的に後進も育成しました。化粧品メーカーとして初めて「健康食品」を発売し、実生活でも食事に関して妥協することなく、研究を重ねていました。

【メイ牛山の生涯の史実はこちら】
「女が美しい国は戦争をしない~美容家メイ牛山の生涯~」小川智子著(講談社)
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000190414

201710メイ先生書影-1

【美容記念日キャンペーン】

ビューティセラーオンラインでは美容記念日プレゼントキャンペーンを実施予定です。
https://www.hollywood-jp-online.com/

 

お近くにお店がない場合、
商品のお問い合わせ、ご購入はこちら

フリーダイヤル0120-430334 受付時間 : 9:30ー17:30(土・日・祝日を除く)

お客様相談室はこちら

ハリウッド店舗検索アプリ