NEWS

戻る

シングルマザーなど困難下で頑張る女性たちに 化粧品を届ける「コスメバンク プロジェクト」が 母の日に向けた「春夏ギフト」を配送開始

TOPIC

ハリウッドも協力企業として参画している一般社団法人バンクフォースマイルズ(事務局所在地:東京都港区、代表理事:山田メユミ、以下 バンクフォースマイルズ)の「コスメバンク プロジェクト」が、“女性と地球にスマイルを”増やすべく、リニューアルに伴い旧仕様品となった製品や未開封の店頭返品など、品質には何ら問題がないものの再販売の難しくなった良品を企業から募り、経済的など様々な困難を抱えた女性に無償でお届けする活動を行っています。

この度本格活動第一弾として、2022 年4 月中旬より、シングルマザーを中心とした約33,000 世帯へ、母の日に向けた「春夏ギフト」の配がスタートしました。

 

■本格活動第一弾!母の日に向けた「春夏ギフト」配送スタート

2022 年3 月に「コスメバンク プロジェクト」運営コミッティを立ち上げてから初の配送となる、母の日に向けた「春夏ギフト」。化粧品・日用品メーカーあわせて27 社の企業様から約43 万点もの商品の提供を受けることができました。ご提供いただいた約140 カテゴリの商品はバランスよく組み合わせ、1つのギフトパッケージとし、シングルマザーを中心とした約33,000 世帯へお届けいたします。女性たちとの橋渡しをしていただく、約460 の支援団体・施設様に向けて、4 月18 日週から順次配送を行います。

■想いを込めたグリーティングカードも添えて

今回はクラウドファンディングによる個人様、企業様からのご支援を受け、日ごろ頑張っているお母さんへのエールとして、13 種類の花の種が同封されたグリーティングカードを添えてお届けします。カードが届いた時に「笑顔」が生まれ「一人ではない」と心に温かさが宿り、種をまくことで「お子さまとのかけがえのない時間」を楽しみ、花が咲くことでさらに「笑顔」が生まれる。日常に彩りと少しの心の余裕をお届けしたい、そんな想いを込めました。

また、「コスメバンク プロジェクト」のスローガンである“女性と地球にスマイルを”に基づき、「春夏ギフト」の梱包材は環境に配慮したバイオマスの袋を、そしてグリーティングカードはすべて土に還るシードペーパーを使用しています。

スクリーンショット 2022-04-25 10.29.14

■今後の活動予定

2022 年3 月より「コスメバンク プロジェクト」運営コミッティを立ち上げ、年2 回の配布活動を継続する予定です。今回の「春夏ギフト」に続き、12 月初旬にはクリスマスに向けた「秋冬ギフト」の配布を計画しています。

また、地方自治体と連携しながら「晴れの日のメイク応援PJ」や「就業/就学応援PJ」といった新たなプロジェクトも検討中です。

■「コスメバンク プロジェクト」とは

コロナ禍による雇用状況の悪化などから、近年の「女性の貧困」は深刻さを増し、中でも女性のひとり親世帯は半数以上が相対的貧困下にあると考えられています(※)。また、経済的理由や様々な事情で化粧品を必要としているのに入手できない方がいらっしゃる一方で、行き先が決まっていない化粧品が数多く存在するという現実もあります。そんな状況を変えてゆくべく、必要としている方へ化粧品を届けられたら…。化粧品の力でひとつでも多くの笑顔が生まれたら…。そんな想いから「コスメバンク プロジェクト」はスタートしました。同プロジェクトは、リニューアルに伴い旧仕様品となった製品や未開封の店頭返品など、品質には何ら問題がないものの再販売の難しくなった良品を企業から募り、経済的困難を抱える女性に無料配布することで、女性と企業、そして地球環境という、社会全体にとっての課題の解決を目指します。

※ 厚生労働省/平成28 年度 全国ひとり親世帯等調査の結果

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000188138.html

ハリウッド株式会社は 主宰団体である一般社団法人バンクフォースマイルズ 「コスメバンク プロジェクト」において、取締役/山名 群が、理事へ就任いたしました。

スクリーンショット 2021-12-11 21.09.43

■一般社団法人バンクフォースマイルズ 「コスメバンク プロジェクト」
代表理事:山田メユミ
〒 107-6034 東京都港区赤坂一丁目12 番32 号アーク森ビル34 階
サイトURL:https://cosmebank.jp/

CBP logo