NEWS

戻る

ハリウッド化粧品の取締役 山名群が「地球と女性にスマイルを」の理念のもと設立された『一般社団法人バンクフォースマイルズ』に創立メンバー理事としてメイ牛山の経営哲学を継承

TOPIC

化粧品メーカーと経済的貧困にあえぐシングルマザー団体を繋ぐ『共創支援プラットフォーム』に参画

 

一般社団法人バンクフォースマイルズは、企業と多様な生活者の相互理解や関係構築を推進するための機会の提供に努め、双方にとって有意義でサステナブルなエコサイクルを生み出すことを目指して活動する団体です。代表理事は、@cosmeを企画立案し、株式会社アイスタイルの共同創業者でもある山田メユミ氏。呼びかけに業界有志が集結し、「地球と女性にスマイルを」を理念に創設され、ハリウッド株式会社はいち早く創設参画メンバーとして加わることとなりました。
ハリウッド株式会社は、創業夫妻が早くから美容業を通じた社会貢献や女性支援に力を注いでおり、今回のプロジェクトにいち早く賛同し、初期メンバーとして参画しました。ハリウッド化粧品の創業者である美容家 メイ・ウシヤマは「女性が美しい国は戦争をしない」「女は楽しく美しく」という言葉も残しており、美と健康を多くの女性に届け、笑顔をつくることに生涯を費やしました。

創業時から女性スタッフの多いハリウッドグループ_後列右から2番目がメイ・ウシヤマ創業時から女性スタッフの多いハリウッドグループ_後列右から2番目がメイ・ウシヤマ

創業者が実践してきた、美容の仕事を通して社会に還元していく経営哲学、女性を美しくする前に、楽しく笑顔にする経営哲学は、社風として受け継がれ『一般社団法人バンクフォースマイルズ』の創設理事にお声がけいただきました。少しでもよい明日の社会を会社一体でめざしてまいります。

スクリーンショット 2021-12-11 21.09.43『一般社団法人バンクフォースマイルズ』は最初のプロジェクトとして「コスメバンクプロジェクト」(https://cosmebank.jp/)をスタート。これは行き先を失った化粧品の余剰品を経済的困難下にある女性に無償でお届けする取り組みです。化粧品メーカー様17社、全国の女性支援団体様、(株)ココネット様(セイノーホールディングス子会社)、WWD JAPAN様、(株)アイスタイルの協力のもと、パイロット版の配送をシングルマザーを中心としたご家庭約2万2000世帯に対して行いました。

ハリウッド取締役の山名は就任にあたり以下のようなメッセージを出させていただきました。
「持続可能なより良い社会を実現するためのキーワードは『地球と女性』だと信じています。ハリウッド創業時から育んできた『美容を通じて女性のウェルビーイングと社会をより良くしていこう』という哲学を引き継ぎ、企業と社会を繋ぐ国際的目線で持続可能な活動を目指してまいります。」

file

山名 群 / ハリウッド株式会社 取締役
プロフィール
慶應義塾大学経済学部卒。総合職として三菱商事に入社。米ジョンズ・ホプキンス大学で国際関係学修士号取得後はゴールドマン・サックス証券で8年間勤務。その後、野村ホールディングスにて家族帯同で2年半のシンガポール駐在も経験。3人の子供を育てながら、金融業界で15年以上キャリアを積んだあと、2020年8月よりハリウッド株式会社の取締役に就任。中国出身。

一般社団法人バンクフォースマイルズ
https://bankforsmiles.or.jp/

ハリウッド株式会社
https://hollywood-jp.com/

会社概要

お近くにお店がない場合、
商品のお問い合わせ、ご購入はこちら

フリーダイヤル0120-430334 受付時間 : 9:30ー17:30(土・日・祝日を除く)

お客様相談室はこちら

ハリウッド店舗検索アプリ