NEWS

戻る

【1月25日美容記念日発売】新刊書籍『令和版長寿の食卓』美容と健康のパイオニアが残した珠玉のメッセージ

TOPIC

HW_reiwaban_chojunoshokutaku

96歳まで現役を貫いた元祖カリスマ美容家メイ牛山の体験から出てきた、健康に長生きできる生活の具体的なアイデア満載

ハリウッドビューティグループは、前会長のメイ牛山の人気著書「長寿の食卓」を令和版として再編し、2024年1月25日の美容記念日に新刊発売いたします。

 

モデル SHIHOさん推薦コメント
「目から鱗の美知識の数々。健康で若く、楽しく美しく生きる秘訣が満載です。今日から実践します!」

1991年に初版された「長寿の食卓」(扶桑社/メイ牛山著)は、美容家が出版する食事の本として話題になり、2002年「もっと長寿の食卓」(情報センター出版局)として再編されたあと、14版まで重ねた人気著書になりました。50年前では珍しかった食事に対する考え方や大豆タンパク質の重要性など含め、メイ牛山が実践していた生き方・考え方は、現代を生きる全ての人々に語り継ぎたい内容ばかりです。

人類が健康を脅かす世界情勢を経験し、健康に長生きしたいということは、誰もが願うことであり、ライフスタイルや食事の見直しにも注目が集まりました。健康や食への関心が高まる今こそ、この書籍を令和版としてお届けするべく、魅力あるゲストのメッセージもそえて再編いたしました。

ゲストメッセージ

メイ牛山と親交のあったフリーアナウンサーの安藤優子さん、お母様もハリウッドビューティサロンのお客様だったイメージングディレクターの髙橋みどりさんからはメイ牛山とのエピソードを含んだ美と健康のメッセージ「My well-being」を寄稿いただきました。

巻末には歌手・一青窈さんと精進料理研究家・藤井まりさんの対談「食事でつくるすこやかなこころ」が収録されています。

 

令和版 長寿の食卓_H1[F]S

令和版長寿の食卓

定価:1,540円(税込)
出版社 ‏ : ‎ PHPエディターズ・グループ (2024/1/25)
発売日 ‏ : ‎ 2024年1月25日
言語 ‏ : ‎ 日本語
単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 200ページ
ISBN-10 ‏ : ‎ 4910739351
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4910739359

1月25日より全国書店の一部とAmazon(予約スタート https://amzn.asia/d/f5gQ1vb)、ハリウッドのBEAUTY CELLAR オンライン(https://www.hollywood-jp-online.com/)などでお買い求めいただけます。

=====================
「きれいで長生き」を日本に広めた
メイ牛山による「本当の美」をつくる秘訣
=====================
「女性は、いつも人生を楽しく美しく。暗い老後を送ってはダメです。周りを元気にする、キレイなおばあちゃんを目指してください。そしてキレイなおばあちゃんであふれたら、この国は、もっと豊かな素晴らしい国になると思います」(メイ牛山)

96歳まで元気であり続けたメイ牛山が毎日実践していた食事法から、美容家ならではの気持ちを明るくするおしゃれのコツまで。元気に楽しくアクティブに、そして美しく生きるためのヒントが満載。

★Part1 美も健康も心の明るさも、すべては食事から得られます。
★Part2 体調が悪い時、私はこう食べて、すばやく治します。
★Part3 ”キレイなおばあちゃん” になるには、美のテクニックが必要です。
★Part4 だから長生きはするものなのです。

【推 薦 文】モデルSHIHOさん
【メッセージ】安藤優子さん、髙橋みどりさん、藤原正彦さんの妻・美子さん
【対   談】一青窈さん(歌手) × 藤井まりさん(精進料理研究家) 収録!

 

  • メイ牛山

1911年1月25日生まれ。 2007年に亡くなるまで、美容師として、妻として、母として、生涯現役として活躍した美容家。ハリウッド美容専門学校学長、ハリウッドビューティサロン社長、ハリウッド化粧品のハリウッド株式会社会長を歴任。山口県防府市出身。美と健康をライフワークに、自らが実践してSBM美容法®を提唱した。

メイ牛山_2022

 

  • SBM美容法®(三大排泄美容法)

「Skin(肌)」、「Body(体)」、「Mind(心)」も、全ての美しさは、まずは不要なものを取り除くことから始まります。肌に汚れや古い角質が残っていたり、体内に老廃物がたまっていたり、心の中にストレスを蓄積したままでは、いくらお手入れしたとしても、本当に美しくなることはできません。「肌」「体」「心」が密接に関係しあっていることに着目し、すべてをトータルにとらえたのがSBM美容法です。

 

  • 美容記念日

ハリウッドの創業者とともに夫婦二人三脚で美と健康を届けた美容家・メイ牛山の生誕日。健康で美しい元気な人を増やしていくきっかけの日とするために制定されました。